まふさくっ!~磨斧作針~
底辺TL・ノマエロ漫画描き・はざま勇人のイベント参加や掲載作品の情報を載せているブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
セブンのマルチコピーで小冊子印刷してみた。【下準備編】
2013年02月07日 (木) 04:02 | 編集
さて、前々から書こう書こうとは思っていたのですがどうまとめたらいいのかわからなかったのでちょっとのびのびになってしまいましたが。

伸ばしたら伸ばした分だけやり方を忘れてしまいそうなので書いてしまおうかなあと。

最近うわさになっているというか、ちょいちょい話題に上っていたコンビニで小冊子プリントを実践してきました!

しかしいろんなサイトで実証してるんですが、勉強したつもりでも失敗が多く、何度もセブンに通ってようやく上手く行ったので一応参考程度ということで載せてみますね^^ノシ

小冊子プリントが出来るのはセブンイレブンのマルチコピー機でゼロックスのものです。

下準備に用意するものとして
USBメモリーやSDカードのような記録メディア
が必要となります。

その次に用意しておかなければならないのがPDFにデータを変換できるソフト。
PDFの1枚ずつのデータを結合できるソフトも必要になります。
私はフォトショプエレメンツというソフトをもともと持っていたので、1枚ずつをPDFのデータに書き出すことは出来るのですが、最終的には1~16枚のPDFデータを結合させ、まとめたデータが必要になるので、こちらのフリーソフトをDLしてみました。


そして当たり前ですが、印刷する原稿が必要となります。
ここで大事なのが、必ず4の倍数のページ数が必要となります。

4P、8P、12P、16P・・・

例えば3枚しかない場合は1枚目、もしくは4枚目を用意するか、白原稿を一枚用意することになります。

私の場合は今回既刊本のぬこぬこぬっくぬく!が16Pちょうどあったのでそれでやってみることにしました。

データ自体はコミスタデータだったのですが、原稿はPDFファイルが必要となります。

ちょっとめんどくさかったのですが私の場合はコミスタからフォトショップデータに書き出し、そこから更に1枚ずつPDFに変換して保存(この時にはJPEGを選択して保存、順番に001、002とP数ごとに保存する)、そして16枚をPDFのフリーソフトで1つに結合する、という方法を取りました。

後から気づいたのですが、コミスタから直接PDFデータに書き出しできるみたいです^^;

誰かその方法で印刷成功したら教えてくださいwww

1つに結合したPDFデータをメモリに突っ込んでいざ出陣。

ちょっと長くなりました。

コンビニでの作業方法はまた明日。

web拍手
関連記事
スポンサーサイト
セブンのマルチコピーで小冊子印刷してみた。【コピー編】
2013年02月08日 (金) 04:03 | 編集
下準備編の続きでございます。

用意した記録メディアをコンビニのコピー機に差し込んでコピーをするワケですが、まずここで注釈。
私が用意したものは解像度600dpiの1枚A5原寸のPSDデータ16P分をPDFの結合データとしたもので、後で調べたらこのPDFデータ自体は165MBありました。

印刷するデータ以外は持っていかないほうがいいと思います。

読み込み時間を少しでも短縮するとか、データ万が一間違えないように、とかそんな意味でwww

このデータを2部作るのに画像データの読み込みが5分以上はかかったと思いますので、この作業をやるときはなるべく人の少ない時間にした方が他の人の迷惑にならないかも^^;なんてな

コピーの手順としてはまず「文書プリント」という項目を選びます。

そして静電気除去のシートで静電気を除去してから用意した記録メディアを選択して差し込みます。

コピー説明1
こんな感じ。

画面に沿って左から選択項目をそれぞれ選択していきます。

今回私が選択したのは「白黒」「A4仕上がり」「2枚を1枚にする」「短辺とじ」だったと思います。

プリントは全てをプリント、を選択しました。

そして部数を選択し、プリントをオン!

あとはひたすら待ちましょうwww
その場を離れないように案内が表示されるので、携帯いじりながら5~6分。

印刷はあっという間でした!
コピー説明3


仕上がりはすでに面付けされた状態でコピーされて出てくるので、後は4枚をまとめて半分に折ってホチキス止めをすれば1冊の本が出来上がるという状態。

すげえなこれ!
と、真夜中のコンビニでおおおおお!とうなってしまいましたがwww

これはもう仕方のないことなのですが、コピー機の性質上少し仕上がりが外側約5ミリほど小さくなってコピーされてくる上、正直キレイ!という印刷ではないので、例えば無料配布本とかペーパーとか、そんなんだったら充分かなあと。

クオリティ重視の方には余りお勧めできないですね;;;

ただ、私のように当日の明け方まで描いてやがるぜこのやろうっ(´・ω・)9 て人にはかなーり強い味方なのではないかなあと思いますwwww

よし、これ持って会場に行って製本じゃ!

。。。的なwwww


もっと詳細が知りたければ他にも紹介しているサイトがありますので、いろいろ検索してみるといいと思います。

私は「セブンイレブン 小冊子 コピー」と検索して調べたりしてみました。

余り参考になってないかもしれないですが、みなさんも一度挑戦してみてはいかがでしょうか^^ノシ
web拍手
関連記事
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。