まふさくっ!~磨斧作針~
底辺TL・ノマエロ漫画描き・はざま勇人のイベント参加や掲載作品の情報を載せているブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
web拍手
セブンのマルチコピーで小冊子印刷してみた。【下準備編】
2013年02月07日 (木) 04:02 | 編集
さて、前々から書こう書こうとは思っていたのですがどうまとめたらいいのかわからなかったのでちょっとのびのびになってしまいましたが。

伸ばしたら伸ばした分だけやり方を忘れてしまいそうなので書いてしまおうかなあと。

最近うわさになっているというか、ちょいちょい話題に上っていたコンビニで小冊子プリントを実践してきました!

しかしいろんなサイトで実証してるんですが、勉強したつもりでも失敗が多く、何度もセブンに通ってようやく上手く行ったので一応参考程度ということで載せてみますね^^ノシ

小冊子プリントが出来るのはセブンイレブンのマルチコピー機でゼロックスのものです。

下準備に用意するものとして
USBメモリーやSDカードのような記録メディア
が必要となります。

その次に用意しておかなければならないのがPDFにデータを変換できるソフト。
PDFの1枚ずつのデータを結合できるソフトも必要になります。
私はフォトショプエレメンツというソフトをもともと持っていたので、1枚ずつをPDFのデータに書き出すことは出来るのですが、最終的には1~16枚のPDFデータを結合させ、まとめたデータが必要になるので、こちらのフリーソフトをDLしてみました。


そして当たり前ですが、印刷する原稿が必要となります。
ここで大事なのが、必ず4の倍数のページ数が必要となります。

4P、8P、12P、16P・・・

例えば3枚しかない場合は1枚目、もしくは4枚目を用意するか、白原稿を一枚用意することになります。

私の場合は今回既刊本のぬこぬこぬっくぬく!が16Pちょうどあったのでそれでやってみることにしました。

データ自体はコミスタデータだったのですが、原稿はPDFファイルが必要となります。

ちょっとめんどくさかったのですが私の場合はコミスタからフォトショップデータに書き出し、そこから更に1枚ずつPDFに変換して保存(この時にはJPEGを選択して保存、順番に001、002とP数ごとに保存する)、そして16枚をPDFのフリーソフトで1つに結合する、という方法を取りました。

後から気づいたのですが、コミスタから直接PDFデータに書き出しできるみたいです^^;

誰かその方法で印刷成功したら教えてくださいwww

1つに結合したPDFデータをメモリに突っ込んでいざ出陣。

ちょっと長くなりました。

コンビニでの作業方法はまた明日。

関連記事
スポンサーサイト
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
