まふさくっ!~磨斧作針~
底辺TL・ノマエロ漫画描き・はざま勇人のイベント参加や掲載作品の情報を載せているブログです。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
web拍手
【覚え書き】創作コミックを個人で販売登録出来るサイト
2016年05月09日 (月) 18:56 | 編集
今回は完全に自分覚え書き用のメモとして書いてますが、もし同じ環境の方がいらっしゃいましたらご覧下さい。

あくまでご参考程度、と言う事で責任はいっさい負いませんよww

自分のマンガをたくさんの方に見て頂きたい、がそれなりに時間をかけて一生懸命描いてきたし、無料よりはちょっとでもお金になればな・・・
でも電子書籍のレーベルにもなかなか採用されない・・・
同人誌の即売会も参加費用がかかるし、地方だと交通費かかるし・・・

などと。

やはりほんのちょっとずつでもお金になるとまたそれがやる気にもつながるし、自由が利くから自分の空いた時間に描けば良いしw

と言う方はたくさんいるのではないかなーと思います。
プロなんて恐れ多い、私は同人誌で充分、もしくはなかなか日の目を見ず採用されないんだけど作品がたまってしまってこれはこれで埋もれさせるのはもったいないと思ってたりとか。

私は大手ではないものの、お世話になってるレーベルがあり、1作品納品すればその会社が配信していただけるので最近は余り活用することも少なくなりましたが、それでもP数が少ないものは提出出来ないので、今でもそんなときはDL販売サイトに登録して販売をしております。

まあ正直申し上げますと、そんなにそういう所ではDLされる数も多くないのは事実。

でも出さないよりは出した方が宣伝にもなりますし、1冊2冊の世界でもDLされるのは本当に嬉しくてありがたいものなので、この小さな喜びを共有できればいいなあと思います。

と、前置き長くてすみません。

ここからはホント覚え書きと主観なのでホント、前述の通りあくまでご参考程度、と言う事でご覧下さい。

DLsite.com
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
200円の本が売れると100円の売り上げ。
売り上げが総額3000円を超えた時点で振込。
紹介の表紙画像やサムネイル、紹介文章などが必要。
※R-18作品OK

DiGiket.com
同人ダウンロードショップ DiGiket.com
200円の本が売れると60円の売り上げ。
売り上げが総額5000円を超えた時点で振込。
紹介の表紙画像やサムネイル、紹介文章などが必要。
※R-18作品OK

MelonBooksDL
Melonbooks DL
200円の本が売れると140円の売り上げ。
売り上げの振り込みは売り上げの発生した月ごとだったと思う。
紹介の表紙画像やサムネイル、紹介文章などが必要。
※R-18作品OK

BOOTH
売り上げ額から決済手数料が金額によって200~引かれるみたい。
まだここで売り上げたことないんでよくわかりませんが、ここも総額5000円以上で振り込み。更に振込手数料が引かれるようなのでどうやら余り低い金額ではあまりお得感はないかも( ;谷)

-------------上記サイトが私が大変お世話になっているサイトです(各サイト様、いつもありがとうございます!)

それぞれ個人的な感想を言わせて頂くと、DLsiteさんは女性向けサイトが一般と男性向けとは別にあり→Girlsmaniax 商業でもTLを扱ってるし、サイトの色合いがパステル調でとても可愛くて好きです^^
DiGiket.comさんは特にR-18作品がガチ系多いんですけど、こちらのショップコメントがとにかく秀逸w
私自身は恥ずかしくて書けないようなコメントもショップさんにしていただくと本当に助かりますwそしてエロくて毎回ここに登録するの楽しみだったりしますw
しかし身入りは低いです^^;;;
MelonBooksDLさんは入金がスムーズ。
1冊でも売り上げると必ず月ごとに入金してくれます。ゆうちょ銀行を振込先に使うと手数料はかかりません。
そして一番身入りがいいですw
BOOTHはまだ正直よくわかりませんが、pixivの関連なのでpixiv使ってる人はいいんじゃないかなーと。

ここから下はまだ登録しただけ、もしくは検討中で良さげなところ、まだ勉強中です。

DLmarket
affiliate_banner4.gif
オールマイティなDL販売サイトで電子だけではなく、製本販売もできるみたい。
1冊から作れるみたいなので記念本とか作るのはいいかなーとか。
特にR-18ダメとか書いてないんだけど、どうかな?
でもまだコミックは余り登録されてないからBL、TLはこれからかなー?
一般はだいぶあるみたいだし、小説ももちろん良いと思います。登録だけなら無料です。

Bookspace
ここも気になってます。
ここに登録するとAmazonKindleやiBook、楽天koboなんかにも配信してくれるみたい(koboはシステムの問題上今は中止?)
なので個人でもKindle版が配信出来る!と思って気になってます。
高いお金出せば自費出版本も出してくれるっぽい>これは考えてないけどね

MediBang!クリエイターズ
言わずと知れたコミッククリエイターのサイト。
4大ストアーに手数料無料で登録出来る、とにかく個人的には一番いいんじゃないかなーと思ってる所なんですが、ここはR-18が確かダメだったかなー・・・
良いと思ってるだけでここで投稿したことないからよくわかってないけど、多分一般向けのマンガはここが一番いいんじゃないかなーと個人的には思ってます。
前にここから出そうと思ってたんだけど、P数が少なすぎて断念した^^;;;;
なのでよく見て投稿しましょうw

あとはブクログのパブーとかも登録だけしてます。
ほとんどが売り上げのいくらか引かれるので、印税率とかよく見て登録した方が良いと思います。

私はほぼR-18作品なので出せるところが限られちゃうかなーって感じですが、私がいつも配信お願いしている上のサイトは面倒だったら郵送も受け付けてくれるんですよ。
自分でデータ作る時間やそんな能力がねーわ!と言う方にはおすすめw
自分で登録するよりは日数がかかっちゃいますが、全部お任せしてもお金はかからなかった気がする。かかったら(*_ _)人ゴメンナサイ

長々と自分用覚え書きを書き連ねましたが何か間違ってたらごめんなさい><
ホント、あくまでご参考程度にお願いします;;;;

少しでもクリエイターの皆さまの役に立てれば良いなー^^
みなさん楽しんで作品出来ることを心から願いますー!

関連記事
スポンサーサイト
web拍手
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan
